イベント情報

地域密着で食育を推進!食育指導員5期生募集!!

2013年1月24日

 京都市では,市民の皆様に健康で豊かな生活を送っていただくため,平成21年度から,地域に密着した食
育推進活動を行うボランティアである「食育指導員」を養成しています。
 この度,食育指導員5期生(平成25年度養成)になっていただける方を下記のとおり募集しますので,お知らせします。

食育指導員とは・・・
保健センターや小学校,保育所(園)等地域において,料理教室等の体験活動や食を通じた健康づくり等の普及啓発活動を行うボランティアです。現在,99人の食育指導員さんが地域で活躍中です。

 1 募集人数  
  50人程度(一部,小学校,自治会からの推薦枠含む。
  ※応募多数の場合は,行政区ごとの人数を考慮したうえで,抽選により選定します。
   抽選結果は3月中旬に郵送により通知します。

2 応募要件  
  次の①から④の要件すべてを満たす方とします。
  ① 18歳以上の市民で,「食」に興味,関心があり,食育活動に意欲的に取り組むことができる方
  ② 養成講座を受講し,受講後「京都市食育指導員」として活動ができる方
  ③ 無償で食育活動ができる方
  ④ 氏名,連絡先等,食育活動に必要な情報を京都市に提供することに同意できる方

3 応募方法  
  募集パンフレット裏面の「食育指導員応募用紙」にご記入のうえ,6の応募先に次の方法で応募してくだ
  さい。
  ① 郵送  ② FAX   ③ Eメール (件名は「食育指導員応募」としてください。メール本文に応募用紙
                                                                               の内容をご記入いただければ様式は問いません。)
  ※郵送料,又は通信料はご負担願います。

4 募集期間  
  平成25年2月1日(金)~2月28日(木)

5 募集パンフレット・募集要項  
    京都市情報館 保健医療課ホームページからダウンロードしてください。
  
  募集パンフレットは市役所,各保健センター・支所等でも配布をしています。

6 応募・問合せ先 

  〒604-8571
  京都市保健医療課食育推進担当(住所記載不要)
  電話075-222-3424 FAX075-222-3416
  E-mail hoken-iryo-shoku@city.kyoto.jp

このページの先頭へ
このページを共有
mixiチェック