イベント情報

健康長寿のまち・京都食育推進プラン(計画期間:平成28年度~32年度)を策定しました。

2016年3月18日

京都市では,市民の皆様の健康寿命を延伸し,誰もが年齢を重ねてもいきいきと輝ける「健康長寿のまち・京都」を実現するため,市民の皆様とともに,健康づくりの取組を進めています。

健康づくりの重要な要素の一つである「食」については,食育基本法第18条に基づく「京都市食育推進計画」を5年ごとに策定し,食育の推進に努めています。

この度,食育に関する意識調査や,「京都市民健康づくり推進会議食育推進部会」,市民意見募集を通じて御意見,御提案をいただき,平成28年度から5年間を計画期間とする「健康長寿のまち・京都食育推進プラン」を策定しました。

1 プランの基本的事項
(1)基本理念
一人一人の市民が「食」への関心を高め,適切な判断力を身につけるとともに,「食」を通して「人」,「家族」「地域」,「世代」がつながり,すべての市民が生涯にわたって健康で心豊かに暮らす。 

(2)スローガン
「明日につながる今日の食 明日につなぐ京の食」

(3)プランの位置付け
「健康長寿のまち・京都食育推進プラン」は,現行プランと同様に,食育基本法第18条に規定される市町村食育推進計画に位置付けられるものです。
また,平成25年3月に策定した「京都市民健康づくりプラン」(第2次)に掲げる「栄養・食生活」分野の内容を具体的に推進していくためのプランです。

(4) 計画期間
平成28年度から平成32年度までの5年間とします。

2 施策の展開
「京都市民健康づくり推進プラン(第2次)」の全体目標である「京都市民の健康寿命を延伸し,平均寿命に近づける」を達成するため,本プランでは,基本理念に基づき,目指す姿の実現に向けて4つの施策の柱を掲げ,それぞれに基本施策を明確にし,12個の新規事業を含む67個の個別事業(再掲除く)を展開します。

◯施策の柱
柱1 行動の変容 一人ひとりがまず実践 ~豊かな食生活で健康づくり

柱2 環境の整備 みんなで協働・環境づくり ~実践できる「食」環境

柱3 京の食文化 伝え・つなぐ京都の食文化 ~育む豊かな「こころ」と「くらし」

柱4 安全と安心 食の安全性の確保と安心できる食生活の実現

3 冊子(本冊・概要版)の配布について
 プラン冊子(本冊又は概要版)は,平成28年4月上旬頃から,保健福祉局保健医療課,各保健センター・支所などで配布します。

4 冊子(本冊・概要版)のダウンロード
◯ 健康長寿のまち・京都)食育推進プラン(本冊)

 健康長寿のまち・京都食育推進プラン(概要版)

5 お問い合わせ先
〒604-8101
 京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル4階
 京都市保健福祉局健康長寿のまち・京都推進室健康長寿企画課 健康長寿推進第二担当
 TEL:075-222-3424
 FAX:075-222-3416
 電子メール:kyoto-shokuiku@city.kyoto.lg.jp

 

 

このページの先頭へ
このページを共有
mixiチェック