イベント情報

離乳食の作り方動画配信中【京都市公式YouTube】

2020年4月30日

離乳食の作り方の動画配信を始めました! 写真をクリックすると,きょうと動画情報館(京都市公式YouTube)のページが開き,動画が再生されます。 ご家庭での離乳食づくりの参考に,ぜひご覧ください。

【スタート編】5~6か月頃

だし汁: 離乳食の固さを調節するのに役立ちます。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.5掲載(だし汁)

おかゆの作り方: 10倍がゆから始めてみましょう。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.6掲載(おかゆの作り方)

野菜を使った離乳食: おかゆに慣れてきたら,お野菜にチャレンジしてみましょう。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.7掲載(野菜の煮つぶし)

豆腐を使った離乳食: お豆腐にチャレンジしてみましょう。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.8掲載(にんじんの白あえ風)

魚を使った離乳食: 白身魚(たい,たらなど)にチャレンジしてみましょう。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.8掲載(魚のすり流し汁)

卵黄を使った離乳食: 卵黄は5~6か月頃から使用することができます。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.8掲載(卵黄のペースト)

【少し慣れてきたら】7~8か月頃

ささみを使った離乳食: 肉類は,ささみから使用してみましょう。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.10掲載(鶏肉のとろとろ煮)

魚・乳製品を使った離乳食: 牛乳は,7~8か月頃から離乳食に使用することができます。

【参考】親子でたのしむ離乳食BOOK p.10掲載(魚のホワイトソース煮)

こちらも参考にしてください♪

親子でたのしむ離乳食BOOK(京都市離乳食講習会テキスト)

離乳期に与える食品と調理方法(いつどんな食材を与えてよいかを一覧にしています)

このページの先頭へ
このページを共有
mixiチェック