イベント情報

【平成25年3月5日(火曜日)開催】 健康づくり講演会

2013年2月13日

 主催:京都市  共催:京都府国民健康保険団体連合会

 毎年御好評をいただいております健康づくり講演会。
各分野で御活躍の方々を講師にお迎えし,様々な角度から健康にまつわる楽しいお話をしていただきます。
今年はおいしさの科学から健康長寿の食卓を考える講演と,眠りに悩みを抱える方にはぜひお聴きいただき
たい,元気な脳をつくる眠りについての講演を企画しました。
 ぜひ御参加いただき,これからの健康づくりにお役立てください。

1 日時
 
  平成25年3月5日(火)
 受付開始:午後1時 
 第1部:午後1時30分~2時45分
 第2部:午後3時00分~4時15分

2 場所
  
 シルクホール(きらっ都プラザ京都産業会館8階)
 ●京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩2分
 ●阪急京都線烏丸駅下車徒歩2分 26番出入口(京都産業会館地下入口直結)
 ●市バス四条烏丸下車

3 内容

 

 「おいしさの科学から健康長寿の食卓を考える」
              
               京都大学大学院  教授 伏木 亨 氏 
 「元気で生きるためには何を食べたらいいの?」誰もが知りたい秘訣です。年齢を重ねても健康な生活を実現させるキーワード「和食」「だし」「うまみ」の嗜好。
 実は,ヒトの嗜好「おいしさ」は科学で説明できるのです。おいしく食べながら健康長寿を実現させる耳寄りなお話をお伝えします。

 「元気な脳をつくる眠りの話」
 
滋賀医科大学  特任教授 宮崎 総一郎 氏 
 「ぐっすり眠れない」,「夜中に目が覚めてしまう」などなど,眠りについて悩みを抱える方は少なくありません。「健康生活のための眠りとは?」,あなたの眠りの悩みにお答えします。
 講演を聴いた夜には,心地よい眠りにつくことができるかもしれませんね。

4 定員
 
 700名 ※事前の申込み不要 (定員になり次第,入場を制限いたします。)  

5 費用
 無料

6 問合せ先
 京都市保健福祉局保険年金課   
 TEL 213-5862/ FAX 213-5857
 〒604-8091
 京都市中京区寺町通御池下る下本能寺前町500番地の1中信御池ビル4階
 チラシはこちら→→健康づくり講演会のご案内

このページの先頭へ
このページを共有
mixiチェック